

ベビー水着を作りました☆

少し前(けっこう前?)に、ついったで仲良くさせていただいてるぐりさんから水着用の生地をいただきまして♪


「三女ちゃんの分くらいあるからぜひ作ってみて~」


というお言葉とともに可愛らしい紺地に花柄の生地をいただきました。
ぐりさん、その節はありがとうございました!


パターンはこれまたぐりさんから教えていただいた「毎日着せたい赤ちゃん服」から。


やっと完成しました!


フリフリに泣いた。。


PB282996.jpg


小さなサイズだけど、フリフリの量がすごいの。

しかも私途中で縫うとこ間違えて、リッパーで解くのも2wayの生地だとやりにくくてTT

フリフリ作り途中で2週間くらい放置してしまいましたw


もうね、ギャザーが均等じゃないとかどうでもいいです。

ただただ、完成してうれしい^^


PB282999.jpg


PB283027.jpg


サイズはちょっと大きいので来年も着れそうです!


義母は既製品と間違えてましたよ。ひひひ。

嬉しいです☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



Trackback

Trackback URL
http://rikosukejp.blog104.fc2.com/tb.php/98-78e060af

Comment

Guli*guli | URL | 2010.07.28 14:25 | Edit
うぎゃー!3女ちゃんがうちの子とお揃いの水着着てるw
かわいいー☆
確かにフリルが面倒ですが、出来たらすっごいかわいいですよね。これ。
(私は胸のフリルは省略しちゃったけど・・)
押し付けちゃったかと思ってたので、作っていただけて嬉しいです!
かいまま | URL | 2010.07.28 20:29 | Edit
可愛すぎ~。
何~水着って作れるの?
すごいよ~りこすけさん。
本当、既製品に負けてないよ~。
フリフリが可愛いね~。
っていうかプールでかい!!
さすが、りこすけ邸!!
きっと埼玉の田園調布でしょ。
coco*mi | URL | 2010.07.29 00:06
水着作っちゃうなんて、りこすけさんスゴイ!!
しかも可愛い~~~~♪
やっぱり、りこすけさんといえばブルーね❤
フリフリも綺麗だわ~
三女ちゃん良く似合ってるね♪
さくらんぼ | URL | 2010.07.29 02:50
はじめまして~!

水着かわいいです♪思わずコメント残しました!!
三女ちゃんに似合ってる。
ギャザーたっぷりでかわいい!
私も本が欲しくなりました。ちなみにこの本90や100は
ありますか?
ジュリコ | URL | 2010.07.29 06:42
こちらでははじまして!
ついったーのJulieecoです。
水着が可愛くてまた見にきちゃいました。
三女ちゃんもホントに可愛い~。

2wayの生地なんですね。
水着って形が気に入っても生地が気に入らなかったりで、お店でもなかなかいいのがなくって。
自分で作れるといいなぁー。

そうそう、私も師匠、じゃなくてw りこすけさんと同じミシンユーザーになりました。
まだ箱の中ですが、やっと電子ミシンとおさらばです!
ももぷち | URL | 2010.07.29 08:48
初めましてー^^3女ちゃんの水着可愛くて思わずコメントしてしまいましたー♪
フリフリすごーいです!上のトップ部分も下の2段フリル?2段じゃなかったらごめんなさい^^;
もばっちり入っててホント既製品みたいです♪

私も!りこすけさんのお家のプールのデカさにビックリ!!^^娘ちゃん達みんな入れるプール♪すごーい!!うちのは2人でも缶詰状態かも 笑

また遊びに来させてくださいー^^
りこすけ | URL | 2010.07.29 10:40
Guli*guliさん

ぐりさんのおかげですー!
本当にどうもありがとうございました☆

えー胸のフリルを省略されたとな!!
あぁ、完成前に聞きたかったですw
大きめサイズで作ったので来年の夏もガシガシ着せますおー!
りこすけ | URL | 2010.07.29 10:43
かいままさん

ありがとうございます!
そうなの、水着って作れるんだって!
私も知らなかったよ^^;

ぶは、埼玉の田園調布に噴出した!w
ただの田舎ですよー☆
プールね、無駄に大きすぎて失敗。
水入れるのも抜くのも掃除するのも超大変で汗だくですよおTT
りこすけ | URL | 2010.07.29 10:53
coco*miさん

ありがとうございます!
そうなの、私の好きな色をいただいて~^^
まさにツボでした!
フリフリよく見るとありゃりゃな出来なんだけど^^;
やっと完成した自己満足でいいのだw
りこすけ | URL | 2010.07.29 11:16
さくらんぼさん

はじめまして!
ありがとうございます♪

この本はですね、サブタイトルにもあるのですが「70,80,90サイズ」が載っています☆
なので、90はあるけど、100は無いです…
補正出来る方なら大丈夫なのかな?
ただ、90と100だと体型がだいぶ違うので難しそうですよね。。

まだ探したことないけど、他の本やパターンショップにも水着のパターンがあるかもしれないですね^^
りこすけ | URL | 2010.07.29 11:18
ジュリコさん

こちらにまで~!コメントありがとうございます♪
そうですよね、自分のお気に入りの布で水着が作れたら楽しいですよね!
2wayの生地って初めて縫ったのですが、たぶん旧ミシンだったら針穴に落ちたりして縫えない気がします。。

わー280EX購入されたのですね~!
同じでうれしいです。わからないことがあったら聞きますw
私も電子ミシンだったの!早く箱から出して縫い縫いしてみてください^^
りこすけ | URL | 2010.07.29 11:21
ももぷちさん

初めまして!
コメントありがとうございますー♪
そうです、そうです。2段フリルになってます☆
わかってくれてうれしいです^^
私の縫いつけ位置が微妙な場所になったもので、よくわからなくなってるのですw

大きいプールがたまたま激安価格になってたのでゲットしたのですが、水の出し入れや掃除、空気入れるのがも~大変で…早くも後悔してますよーTT
2,3人入れるくらいのプールが一番いいです!
nanaririmo | URL | 2010.07.29 17:21 | Edit
おっと、浮かれていたら出遅れた!!
すごいです!すごいです!りこすけさん♪
なんてかわいいの~♪
ふりふり具合もツボ♡
そしてむっちむっちのあんよ、たまらないわ♪
ホント既製品のようです♪
水着コレクターとしては
売っていたら買わずにはいられないです♪
コレクションに加えたいです~。
MACCHII | URL | 2010.07.29 18:42 | Edit
私も出遅れちゃいました・・・w
水着を作れるなんて、すごい!!
フリフリがいっぱいで、可愛いですね♪♪
これは絶対、既製品と思っちゃいますよ^^
三女ちゃん。。。可愛すぎです^m^
ゆず | URL | 2010.07.29 19:58
す、すごい!
水着って作れるんだ……。
このフリフリが、ものすごく可愛い!!

三女ちゃんのぽにゃっとした赤ちゃん顔が、キュート♪

プールって大きいのを買っちゃうと水入れが大変ですよね。
私も実家の両親が大きいのを買ってくれたのですが、空気入れだけで泣けてきます(^^;
macarons* | URL | 2010.07.29 20:41
こんにちは~。
かわいいです、ものすごく!!
フリフリいっぱい、三女ちゃんもとっても似合っててかわいい!!

うちももうウルトラマンとかの水着には飽きたので、
作れたらいいなあ。
余分な柄が付いてない地味なのが作りたい!
男の子のものなら比較的簡単かも。

大きいプールうらやましい…そうか、でも掃除は確かに大変だ!!
lilyママ | URL | 2010.07.29 23:27
はじめまして
昨年,キャミロンパをアレンジして作ったのですが,サイズアウトしそうなので次は違う形にしたいなあと思っていたら,タイムリーに水着の記事だったので初コメさせてもらってます^^
この本持ってるのにまったく気が付かず^^;こんなに可愛くできるんだ!と早速パターンを写し生地を裁断しました^^ありがとうございます^^
ところでしつもんなんですが、、、スナップをつけようか迷っているのですが使用してみてどうですか?写真をよく見るとismさんのスナップかなと。
うちは水遊び用オムツを使わずに着用することが多いのですが、、、教えていただけると嬉しいです^^
ちなみにわたしも280EXです^^
りこすけ | URL | 2010.07.30 11:08
nanaririmoさん

ありがとうございます!
いやいや、既製品だったらもっときれいよ…TT
made in chinaのすごさを思い知らされました。
でも自己満足だからいいのだ☆
縫ってやったぜ!!!って満足感でいっぱいですw

そうそうnanaririmoさん、娘ちゃんの水着いっぱい持ってたー♪
来年はぜひそこにハンドメイドの水着を加えてください♪
りこすけ | URL | 2010.07.30 11:11
MACCHIIさん

ありがとうございます!
来年、姪っこちゃんにどうですか水着…♪

私にはまだまだ早かったかも~TT
くるりと一周するほどのフリルのギャザーは難しいです。
よーーーーく見なければ一部フリフリが消えかかってるところも見えないかな?w
細目で見てもらうしかないわw
りこすけ | URL | 2010.07.30 11:13
ゆずさん

ありがとうございます!
そうなの、私も水着が作れるなんて知らなかった~~~
でもバレエとかダンスの衣装を作る方もいらっしゃるんですものね。
同じような生地ですよね。たぶん…

大きいプール厄介ですよね~~
空気入れる時点で汗だくですTT
りこすけ | URL | 2010.07.30 11:15
macarons*さん

ありがとうございます!
うん、男の子の方が比較的簡単に出来そうですよね!
キャラものでは作れないけど、お気に入りの色や柄のシンプルなハーフパンツっぽい水着なら作れそう~!
macarons*さんならさくっと作れちゃいますよ☆

大きいプールに空気を入れるだけで汗だくでダイエットになりますTT
今洗って畳んであるんですが、また空気入れなきゃと思うと憂鬱になりますw
りこすけ | URL | 2010.07.30 11:25
lilyママさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
キャミロンパをアレンジされたのですか!すごいわぁ~
このパターン、水着でも日常着でもどちらでも使えるのでいいですよね♪

スナップはですね、なくても問題ない気がします。
使ったのは一番はじめ、着せるときだけでした^^;

プールに入っている時間が長ければオムツ替えのために必要だと思うんですが、うちの場合1時間くらいしか入れないので、プールが終わったらそのまま脱がしておしまい!で、スナップは使いませんでした。
水遊び用のオムツを使わないんだったら、やっぱりいらないような気がします~^^
参考になりますでしょうか☆

280EXお使いなのですね!うれしいです~^^
わからないことがあったらいろいろと教えてください!
lilyママ | URL | 2010.07.30 21:30
ありがとうございます^^
スナップ省略で作ろうと思います^^
明日海に行くとか突然旦那が言い出したので^^;今晩夜なべしますわ~><
端処理は巻きロックにしましたがクリンクリンに丸まって大変なことに^^;りこすけさんのように出来そうにないけどなんとかがんばります^^
教えるなんてとんでもない^^ド素人とですから(笑)
りこすけ | URL | 2010.08.05 16:00
lilyママさん

お返事が遅くなってごめんなさい!
夜なべで水着を作られるとはすごすぎます~!
私なんて途中放棄したのも入れると2週間以上かかってます^^;

端処理は巻きロックだと難しいんですね。
2wayの生地は難しいですTT
Comment Form
公開設定

プロフィール

りこすけ

Author:りこすけ
小5、年長、2歳児の3姉妹の母です♪
5月から長崎県大村市にあるPasapasさんへ委託させていただいています♡


Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
