スポンサーサイト


polkadrops フレンチパフT リニューアル版♪

私、パフTのパターンを持ってなかったのです。
ハンドメイドを始めたの去年の秋だから、夏服作るの初めてで。

だからpolkadropsさんのパフTのリニューアルを毎日楽しみに待っていました♪

発売してすぐ購入!
すぐ作成・・・とはいかなかったけど、私としては早めに作りました(笑


初パフTのため、リニュ前のパフTとは比べられないけど・・・m(_ _*)m


PB022495.jpg

型紙*polkadrops フレンチパフTシャツ
生地*RickRack



袖あーっぷ。
パイピング見逃して~って書くと余計見られそうだけど^^;


PB022496.jpg


袖が見ごろにくっついてるのよ~おもしろい。

着画です♪


PB022497.jpg


サイズ的にもちょうど良さそう。


袖あーっぷ!


PB022502.jpg

うんうん。
パフ具合が好みです。


パーツが少ないのも気に入りました♪

また違う布でも作ってみたいな。


しかも大人用のパターンも買ってるし^^;

大人用は地味な色の布で作ってみますw



**追記**


パイピングの裏側なんだけど、片側を端処理してあるので楽なんですよーと言いたくて追記ですw
この写真でわかりますかね??


PB022518.jpg


これだと針が落ちることも確実にないので、下手っぴな私でも大丈夫でした!
なので、パイピングの心配のある方も気にしないで大丈夫です^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://rikosukejp.blog104.fc2.com/tb.php/75-096c57e9

Comment

nanaririmo | URL | 2010.06.02 10:02 | Edit
かわい~い^^

袖が身頃に付いてるってどんな気分ですか?
簡単ですか?
パイピングかぁ~。私には無理。
これ気になってたんですけど、勇気がでない。
昨日、ポチッたそうで、もちろん私もぽちぽちぽち。
かいまま | URL | 2010.06.02 10:10 | Edit
おはようございます。
可愛い。お~こんな感じに仕上がるんだ。
おもしろいね~。
工程が減るから簡単なのかな?
あ!でもパイピングか~。
苦手だな私。
え!!去年の秋からなの~。
すごいわ~。
もう何年も洋服作ってると思ったわよ。(笑)

Guli*guli | URL | 2010.06.02 14:17 | Edit
秋から!?
まだ一年もたってないんですか!
すげー。こんなに作れるってマジすげーっすよ!
私が一年経ってないときの作品なんて・・・。

PDさんの袖のパイピングがどネックで買ってないんですよ。
袖のぷっくりが控えめで可愛いですよね。
大人物も楽しみにしていますw
ちなみに私は新作のブラウスだけ注文しました。

village-happy | URL | 2010.06.02 15:12
はじめまして。
こんにちは。
いつも読み逃げしていました・・・。
私もpolkaさんのパフTのパターンをずっと待っていて購入しました。
今途中まで作ったので、思わずコメントしてしまいました^^
とっても可愛いですね!!
ハンドメイドを始めて1年経ってないなんて信じられません!
やっぱり生まれ持ったセンス!ですね。
お家も素敵ですし。

またお邪魔させてくださいね^^
りこすけ | URL | 2010.06.02 15:53
nanaririmoさん

ありがとうございます~!

> 袖が身頃に付いてるってどんな気分ですか?
> 簡単ですか?

なにこれおもしろーい!こういう風に袖が出来るのかーふむふむ
って気分でした(笑
思っていたよりも簡単ですvv
パイピングも、追記に載せたんだけど包み込まないので楽なのですよ~♪

昨日ぽちった??
何ぽちったのかしらん♪
ミシンさん | URL | 2010.06.02 15:54
パフTのツイートが流れる度にずっと気になってました…
今日よそでポチッちゃったけど,パフTのパターンこっちにしたら良かったかな…
あたしの場合大人のは予定無しです。とても出せない二の腕で…

ところで、もう縫い縫い始めて2年近くになるんですがあたし…間に抜けてる時期があるとは言え,比べ物にならないです。逃げ出したくなってしまいましたw
りこすけ | URL | 2010.06.02 15:54
かいままさん

ありがとうございますー!
パイピングね、包み込まないから楽なのですよ~^^
私にも出来るからかいままさんなら楽勝です!

何年も作ってないわよ(笑
まだまだ初心者><
お手柔らかにお願いしまーす!
あおまめ | URL | 2010.06.02 16:02
はじめまして。
りこすけさんの作るお洋服がとてもかわいくて参考にさせていただいています。

私はこのパターン・・・出遅れてしまってとっても作りたいのですが、今sold outなんですよねー。残念!

ところでこちらのパターンは何センチで作られているのですか?
娘とりこすけさんの娘さんが同じくらいの背格好みたいですが、今ちょうど100センチと110センチのパターンをうろうろ・・・。
パターン選びが難しい時期ではないですか?
もしよろしければ教えていただけるとうれしいです

またブログにもお邪魔させてください♪
coco*mi | URL | 2010.06.02 16:38
かわいい~(*^_^*)
PDのパフ私も気になってるんだけど、まだGETできてないんです 汗
パイピングも包まないならよさそー(^-^)
トラペーズTシャツと一緒にポチろうかな

りこすけさんのハンドメイド歴が1年未満だなんて
生まれ持ってのセンスですな^m^
りこすけ | URL | 2010.06.02 20:24
Guli*guliさん

すげー?いやいや、たぶん実際作ってるの見たら納得してもらえると思いますTT
洋裁の基礎もよくわかってないからかなり適当だし、裏とかやばいです。

大人パフTね、がんばります。
着画は無理だと思うけどw
新作ブラウスもなんだか凝った作りで素敵でした~
どんな感じになるのか楽しみにしてます!
りこすけ | URL | 2010.06.02 20:28
village-happyさん

はじめまして!コメントうれしいです~^^
読み逃げどんどんしてください。
私もいっぱいしてます(笑

ポルカさんのパフT、もっと難しいのかな?と思っていたので作りやすいパターンと丁寧な仕様書で助かりました^^
完成が待ち遠しいですね♪

せせせせセンスなんてものは持ち合わせておりませんTT
オリジナリティが無いので、いつもどなたかの作品を参考にさせてもらってます。
こんな私ですが、良かったらまたぜひ遊びに来てくださいね^^
りこすけ | URL | 2010.06.02 20:35
ミシンさん

わー♪わざわざこちらにコメをくださって~ありがとうございます!
ミシンさんがぽちったパフTってどちらのでしょう・・・?
あとでついったで聞いてもいいですかねっ

二の腕、私も気になるんですよ~~~TT
でもあのパフ具合ならちょっと細く見えないかな?なんて希望を持って・・・

比べ物にならないなんてことは絶対ないですよー!
写真で裏が見えなくて良かったと心から思いますw
りこすけ | URL | 2010.06.02 20:40
あおまめさん

初めまして!コメントありがとうございます♪
ほんとだ、今見に行ったら110から下は完売してるんですね。

これはサイズ110で作りました。
あおまめさんの娘さんもちょうど同じくらいの体型なんですね^^
ポルカ本のドロップTは作られましたか?
ドロップTはわりとゆったりした作りだったんですが、こちらの方がサイズ的にはちょうど良さそうでした。
参考になりますでしょうか。

早く追加してもらえるといいですよね^^
また遊びに来てくださいね!よろしくお願いします♪
りこすけ | URL | 2010.06.02 20:44
coco*miさん

ありがとうございますー♪
パイピングも包まないので楽です!
苦手な私には超ラッキー。助かりました(笑
トラペーズT、私もぽちろうか迷ってたとこです。可愛いですよね!

いやいや、センスなんて全然ないです><
coco*miさんの作品も参考にさせてくださいね!
あ、リンクの件ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします♪
ゆうたんママ(rika) | URL | 2010.06.02 22:48
はじめまして~  いつも素敵な型紙や生地 子供たちにうっとりさせていただいてます。 とても初心者だとは思えない上手ですぅ  あの~ 私このパイピング方hibi+さんのタートルフードのポッケに使ってます。 簡単で表から見るとばっちりですよね!! 私が持っている市販のパーカーのポッケがこの方法でされてて ナイス!!と使ってるんですよ  おうちがすご~くかわいいんですが 今度 お部屋の中の写真とかインテリアとか載せられたらうれしいな
りこすけ | URL | 2010.06.03 14:30
ゆうたんママ(rika)さん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
hibiさんのタートルフードのポッケでも使えるんですね!
市販品でもあるのですね。
私も自分の服チェックしてみよう^^

秋になったらぜひやってみます~
普通のパイピングはなるべくやりたくないので(笑

インテリアは自信がなくて><
いつもなるべく汚いところは写らないように撮ってます^^;
ぼとる | URL | 2010.06.04 21:43 | Edit
初めまして。
検索しててたどり着いてから
しばらく読み逃げしておりました。

りこすけさんの作られる子供服、
とてもかわいいです♪
そして3姉妹さんを育児しながら
いっぱい作られててすごいな~と。
時間の使い方がお上手なんでしょうね。

パフTをどれにしようかと迷っていましたが
こんなかわいいパフTを見て
polka dropsさんのにしたくなりました♪♪

初めましてで長々とすみません。
また遊びに来させて頂けると幸いです。
める | URL | 2010.06.07 06:57
これがPDさんのパフTなんですね~
とっても可愛いすぎ♪です

斬新なデザインのパフ部分で
どうやって作るのか悩んでしまいそうですが、
縫い目が綺麗でうっとりです。

大人のも楽しみにしてますね~
| | 2010.06.07 07:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます
りこすけ | URL | 2010.06.07 10:56
ぼとるさん

初めまして!コメントありがとうございます♪
いえいえ、時間の使い方が下手で日々てんやわんやしております・・・TT

ポルカさんのパフT可愛いですよね!
裁断済みのモノがあるのでまた縫わなくちゃ~と思っているところです。
でも袖だけ布を変えて作ってた方の作品がとっても可愛かったので、袖が別になっているパターンも物色しようかなと思ってます^^

こんなブログですがまたよかったらぜひぜひ!遊びに来てくださいね♪

りこすけ | URL | 2010.06.07 10:58
めるさん

ありがとうございますー!
袖が繋がってるパターン、本当不思議な形でした(笑
つくづく私は立体的な物を平面で考えられない頭だな、と^^;;
縫い目がきれい!?
きっと錯覚ですTT

大人用、裁断済みなんだけど、ロックの糸を変えるのが面倒でつい後回しに(笑
なるべく早めに作りたいと思いますー!
りこすけ | URL | 2010.06.07 11:07
鍵コメさま

早速のお返事ありがとうございましたー!
感謝感謝です><
先生のお言葉深いわぁ~
センスって大人になってから磨くのには限度がありますよね…
うちの子たちのセンスが良くなるかはかなり怪しいですが(笑)

着画載せてみました!
少しでも雰囲気が伝わればいいのですが…
でもね、これ本当に可愛い!
シンプルなスパッツが少しの手間で可愛らしくなるから楽しくて^^
あ、メールで住所送り付ければ良かったです(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

りこすけ

Author:りこすけ
小5、年長、2歳児の3姉妹の母です♪
5月から長崎県大村市にあるPasapasさんへ委託させていただいています♡


Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
