スポンサーサイト


petit etalageさん チュニックワンピース

一度作ってみたかったのよ~~~


C&Sさんのあずきみるくのコーデュロイで、petit etalageさんのチュニックワンピース!



しかし。。。


バイアスで泣いた。。

裏側が落ちる落ちる!

何かコツってないのでしょうか?練習あるのみ?

大雑把な性格が災いしてる気がする~(泣)




PB131055.jpg

型紙*petit etalage
生地*C&S


初心者の私にはまだ手を出さない方が良かったかも。。。

あまりの出来栄えのひどさに、すごーーーーくストレスが残る(笑)


それでも着せてみたら可愛かった!さすが良パターン&良生地!


PB131069.jpg


日ごろ木登りしたり、泥んこになって遊んでる二女とは思えないわ~。


もう作らないぞ(泣)って思ってたけど、また作るかも(笑)


で、やっぱりバイアスで泣くんだろうな~…


修行せねば!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



今日はチュニックワンピ着てパーティーなのです♪


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://rikosukejp.blog104.fc2.com/tb.php/48-7e9dbee8

Comment

| | 2010.02.13 15:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ナマケーキ | URL | 2010.02.13 16:59 | Edit
こんにちは☆

わかります!一回しんどい思いをすると萎えますよね~

でも大抵自分が思ってるほど失敗じゃないんですよね^^

見る限りめちゃめちゃかわいいですよ♪

もったいないのでハートが元気になったら

また作ってUPしてください!

期待してます^^

MACCHII | URL | 2010.02.13 18:06
チュニックワンピースかわいい~^m^
あずきミルク。。。素敵な色ですよね♪♪
私もコーデュロイ買ってたような・・・どの箱に入れたっけ?(笑)

バイアスは難しいですよね><
裏側の幅を広くするといいみたいだけど、
表→表からステッチにすると縫えないトコがあったり、
幅が一定じゃなかったりするので・・・
私はいつも仕様書は無視して裏→表からステッチにしてます。
裏側はバイアスにかからなくていいので、私はこの方法の方がキレイに縫えます^^
説明ややこしくてスミマセン><
伝わったかな~??
かいまま | URL | 2010.02.14 14:50 | Edit
こんにちは~。
わ~きゃ~すごく可愛いです。
実は私も作ろうとしていたのよ。
同じあずきミルクのコーデュロイでね。
まだこのパターン作ったことがないの。
そうかバイアス部分難しいのね。
躊躇しちゃうな~。
でも、勉強のために作るか。
mayumin | URL | 2010.02.15 00:19 | Edit
ふにゃ~!!!かわゆ~い!!!
夜中だけど、テンション高いですよぉ~!!!(笑)

あずきミルク~♪♪♪
わーこれは紫ではないけど、またハマりそうなお色~^^
そしてまたこのパターンに合ってるよ~!!!
グッチョイスだね~♪

バイアスってやっぱ裏が落ちちゃうよね~!!!
私、普段はしつけとかしないんだけど、
バイアスだけは丁寧にしつけしてるかも~。

皆さんはどーなのかな???
いろいろ教えて頂きたいわ~♪♪♪
りこすけ | URL | 2010.02.15 16:07
鍵コメ様

はじめまして♪
コメントありがとうございます。うれしいです^^
いやいや、写真では見えづらい縫い目なんて本当ひどいものでして…お恥ずかしい。。
自分の子どもに着せるからまいっか~なんて適当な性格なのです^^;;

時間はなかなか集中して取れないので、ちょこちょこやってます。
本当は一日中出来たら楽しいだろうな~^^

パイピングの件、ありがとうございます!
私それ読んだことありました…で、すっかり忘れていました><
もう一度熟読してみます!
他にも参考になるものばかりですよね。
あぁ、なぜ忘れていたんだろう…教えていただいて感謝です。

初心者なりにがんばりますね^^
どうもありがとうございました!
りこすけ | URL | 2010.02.15 16:10
ナマケーキさん

ありがとうございます!
わかってくれますかー♪
まさに今萎えてました(笑)

ハートが元気になったら!
あぁ、なんて素敵な表現なの。
初心者のくせに変に完成度の高いものを求めちゃうのが問題なのかも(笑)
次回なるべく簡単なのを作って、またハートが元気になったら難しいのにチャレンジします^^
ありがとう~!
りこすけ | URL | 2010.02.15 16:21
MACCHIIさん

ありがとうございます!
その箱、見てみたい…♪(笑)
きっとかわいい布がいっぱい入ってるはず~(^m^*)

バイアスの件、アドバイスありがとうございます(涙)
裏側を広くするのは基本ですよね?
あぁ、特に意識していなかったかも…
裏から表にステッチするとは!
考えなかった~~~なるほど~~
…私の貧相な腕でもちゃんと出来るかしらん^^;;

次回その方法でもチャレンジしてみますねっ!
りこすけ | URL | 2010.02.15 16:23
かいままさん

ありがとうございます!
いやいや、私が下手なだけで、かいままさんならきれいに出来ますよ~♪@バイアス
私も躊躇してたけど、みなさんの作るこのワンピが可愛くて手を出しちゃいました^^;
で、ガックリしてるという…
でも難しいのにチャレンジするのも勉強ですよね。
かいままさんもぜひ作ったらupお願いします♪
りこすけ | URL | 2010.02.15 16:27
mayuminちゃん

ありがとう~!
あずきミルクって大人っぽい色だよね~^^
でも意外と子どもにも似合うから不思議。

あぁ、しつけ!
基本がなってない私…
しつけするなんて頭からスポーンと抜けてたよ><
mayuminちゃん、ありがとう!次回しつけも必須にするわ!
みなさんの意見が本当に参考になって、ブログやってて良かったーーー(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

りこすけ

Author:りこすけ
小5、年長、2歳児の3姉妹の母です♪
5月から長崎県大村市にあるPasapasさんへ委託させていただいています♡


Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
