スポンサーサイト


hibi+ 定番Tシャツ 

新型インフル一家全滅の我が家が復活しましたよ~っとε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

子どもが罹患しても看病する大人はわりと移らないらしいよ?なんて聞いていたのにー。
ナメてたわ、新型┌(。Д。)┐

家族みんな元気になりましたので、ご心配なさいませんように♪



で、話は変わりまして~

昨日は春の陽気でとても暖かかったですね。(うちのほうだけかな?)

そういえば、秋に裁断まで済ませたのに急に寒くなってそのまま放置されてた長Tがあったな~と思い出し(笑)
リハビリかねて、ささっと縫ってみました。


PB091047.jpg

型紙*hibi+ 定番Tシャツ
生地*Color Dropslowboat、苺はマツケさんかいすずさんか…(忘)


10月くらいから放置されてたのでやっと作れました。
確かね、二女のサイズがそのときはまだ100サイズだったんだけど、このhibi+さんの定番Tはぴったりめだから天竺あたりだときつくてね~
適当に自分で大きくして裁断したんです。


適当に大きくした結果、現在110サイズの二女に着せると…


PB091030.jpg


お、いいじゃないですか。

このゆらら柄は天竺なので、これくらいゆとりがないとうちの二女には脱ぎ着しづらいかも~。


PB091045.jpg

スキニースパッツが汚れてるのはスルーよ!


こちらはスムースだから脱ぎ着も問題なし。
ゆったりしすぎってことも無さそう。

いい感じに補正?出来たわーんふ。と自己満足なんですが。。。


さて、問題は…

私が適当にどれくらい大きくしたかってことなのよ。゚(゚ノД`゚)゚。

ワカラナイ…

もう作れない><



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



読んだよ~のポチもらえると励みになります♪


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://rikosukejp.blog104.fc2.com/tb.php/46-d2112f62

Comment

かいまま | URL | 2010.02.10 10:43 | Edit
おはようございます。
可愛い長T。
ゆらら柄いいですね~。
好みです。いつも見て買おうかな~と
思ってるけどslowboatさんにいっちゃう。(笑)
イチゴ柄もいいですね~。
あ~わかる補正してメモっておけばいいのに
忘れて次回作る時、困るんだよね~。
りこすけ | URL | 2010.02.10 14:31 | Edit
かいままさん

ありがとうございます!
昨日は暖かかったけど、今日はまたいつもどおりの冬の気温に戻りました。
なので、この長Tはしばらくお預けです。

slowboatさんいっちゃうよね~^^*
私も大好き!
いつもいつもやられてしまう・・・
カメ地蔵 | URL | 2010.02.10 17:34 | Edit
かわいいですね~! シンプルなパターン、こういう柄に重宝しますよね。
補正・・・わかります!!
私も「これ何センチくらい大きくしたんだっけ?」っていつも悩みの種。ちょこっとメモすればいいだけの話なのですが・・・。

布の種類によって、同じパターンでも大きさがかなり変わってくるので、出来上がりを着せるのにいつもドキドキします。
MACCHII | URL | 2010.02.10 18:26
おぉ~!!偶然~!!私も定番Tシャツupしました^^
りこすけサンちのは、かわいい~^m^
私も、適当に延ばして裁断してることが多いので、
わかります~(笑)
気付いた時は、パターンに書き込む事にしてるんだけど、
書かれた数字を後でみて、何だっけ??と思うことも多かったり・・・(笑)
mayumin | URL | 2010.02.10 22:21 | Edit
りこすけちゃーん、復活オメデトー!!!
タイヘンだったね~!!!

Tシャツ、めっちゃ可愛い♪♪♪
ゆらら・・・前から買おうと思うと品切れで~(TT)
タイミングが合わない~(TT)

あー、わかるわかるぅ~!!!
私も作りながらテキトーにいじっちゃうタイプ~!!!
なので今日、100円shopでメモ帳購入してきたとこ~(笑)
ちゃんとメモれるか自信ないけど、とりあえず形だけでも~(ちゃんとメモれ~!自分!:笑)
りこすけ | URL | 2010.02.11 09:53
カメ地蔵さん

ありがとうございますー!
うんうん、シンプルなパターンはやっぱり重宝しますね^^
小さな子どもには洗い替えが必要なのでさくっと作れる簡単パターンなのもありがたいです。

カメ地蔵さんも補正メモ忘れることありますか?
そっか、布の種類でもまた違いますもんね~~
なんとか次こそはメモっておきたいものです^^;
りこすけ | URL | 2010.02.11 10:04
MACCHIIさん

偶然一緒でうれしいわぁー♪
同じパターンでも全然雰囲気が違っていいですね^^

MACCHIIさんも適当に延ばして裁断するんですね~!
わかってもらえてうれしい(笑)
なるほど、パターンに書き込むっていうのもいいですね♪
あぁ…でも私もやりそう。
なんだっけこの数字??って…(笑)
りこすけ | URL | 2010.02.11 10:08
mayuminちゃん

ありがとう~!!
毎日近所のクリニックに通い詰めだったわ(笑)

ゆらら新しい柄が出ているんだよね。
私もなかなか買えなくて~他のショップに目移りしゃって^^;

専用のメモ帳を用意したのね、さすが~!!
私もメモ用のミニノートがどっかにあった気がする(笑)
布に埋もれてるかも…
とりあえず探してみるね!(笑)
ナイスアイディアありがと~~~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

りこすけ

Author:りこすけ
小5、年長、2歳児の3姉妹の母です♪
5月から長崎県大村市にあるPasapasさんへ委託させていただいています♡


Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
