スポンサーサイト


イベントが終わって・・・

イベントが終わって抜け殻状態なりこすけです…


先日、売上報告をいただきました。

そして、売れなかったお洋服が戻ってきました。早い☆

主催者様、ありがとうございました♪


正直、いまひとつな売上だったのですが^^;

それでもお買い上げしてくださったお客様がいらしたのですよーーーー

もううれしくてうれしくてTT


ありがとうございました!!


私の至らない点も多々あると思うのですが、主催者様にアドバイスをいただいたので今後に生かしていきたいなと思います。

今回のイベントでは子ども服大人服に関わらず、お洋服自体が苦戦していたらしいのですよ。

小物に比べて単価も高いし、サイズもちょうどあるかわからないし、試着も出来ないしと、対面で販売するイベントと違って、またじっくり見られる店舗委託とも違って、委託イベントで子ども服というのはちょっと難しいのかもしれません。

そんな話を、イベントのベテランであるぐりさんにも伺いました。
ぐりさん、色々とアドバイスをありがとうございました!


運やタイミングもあるのかもしれないけど、難しい状況でも購入していただけるような作り手を目指さないと!と思いました。むぼ~かしらん。


とりあえず売れ残った女児服はいいのですが~男児服どうしましょ~って感じですw



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://rikosukejp.blog104.fc2.com/tb.php/136-b68aad25

Comment

coco*mi | URL | 2010.11.13 18:54
イベントお疲れさま~!
お洋服しかも子供服って、単価高いから難しいって
委託先のオーナーさんも言ってたよ。
そんな中、お買求め下さった方にホント感謝だよね♪
私も、最近どんなものを作ろうか、価格はどうしようか。。。。
ってかなり悩むもの~
りこすけさん作のお洋服とっても可愛いものばかりだもん
かいままさんのブログでもコメで書かれてたけど
このブログで販売するとかオクとかってどぉかな?
きっと欲しい方いっぱいいると思うよ~
はいは~い!!私ボアバックと森ガールワンピ
狙ってますよー^^♪

たけちゃん | URL | 2010.11.13 21:13 | Edit
イベントお疲れ様でした!!!
イベントは本当に毎回勉強させていただいてます!!
これをバネにまた頑張ってくださいね~~!!
私もりこすけさんの作品すきです☆
anon | URL | 2010.11.13 21:34 | Edit
FC2ならカートがありますよね!!
オクはパターンによるから限られちゃいますよね。
最近はイベントがすごく増えたし、価格が下げられたりしていて・・
難しいと言う作家さんが周囲に数人居ますよ~。
布作家さんは特に多いしね。。。。
それでも、イベントに参加することが大好きな私だけど・・
お疲れ様でした~!!
kyo** | URL | 2010.11.13 22:07 | Edit
お疲れさまでしたー。
私、本当にイベント行きたかったんですよ。
ステンシルのグリッター乗せ見たかったー。
そしてサイズが合えば欲しかったー。

私も売れ残り、いっぱいあります。
売れ残りを売るために、次のイベントある。。。みたいな(笑)

お互い頑張りましょー!!
あゆみ | URL | 2010.11.14 01:06 | Edit
イベントお疲れ様でした♪
私も、りこすけさんのお洋服大好きです☆
とっても可愛くて、私には作れないなぁ。
って思いながら見ています(*^_^*)

私が初めて出店したイベントでも、
主催者さんが、「洋服が売れない・・・今日は1着だけだった」と嘆いていましたよ。
不景気もあって、以前ほど売れないみたいですね。

イベントは、1つ1つ前進していく感じで楽しいですよねぇ。
日々勉強!って感じで。
りこすけさんは、次は何をするのかな??
私はどうしようかなぁ。。。
そろそろ何かを始めたいな。
さくらんぼ | URL | 2010.11.14 01:33
お疲れ様でした。
そうそう、売れ残りの事を考えると
なかなか冒険できないし、でも定番だと・・・
考えちゃいますよネ・・・
私も売れた時が凄い嬉しいので、売れなかった物は
お友達に格安で・・・とかの方法かも。
りこすけさんのお洋服は皆さん素敵と思うし
こちらで販売されたらどうですか??
それも経験になるし!!
chen*min | URL | 2010.11.14 06:13 | Edit
お疲れ様でした!!そうなんですよねぇ~・・。
思うように売れませんよねぇ・・。
私も初イベント(委託)では洋服は一枚も
売れませんでした^^;
サイズやその日の気温にもよるって
主催者様が言ってましたよ☆
いやぁ~難しい。。
でも縫い縫いもイベントも大好きですよね♪
また次があるさっ^皿^

男児服は次に繰り越すかカート作ってみては?
これからのりこすけさんの活躍も楽しみにしていますぅ~☆


| | 2010.11.14 18:00
このコメントは管理人のみ閲覧できます
guli*guli | URL | 2010.11.14 18:09 | Edit
いきなりの私の名前出現にビビりましたw
イベントマスターのように書いてありますが、
そんなことないですよっ!

あのイベントかなり参加者いたでしょう?
あれは正直厳しいと思いますお・・・。

私が先日売れたっ!って言ってたイベントは続けて出して3回目なのです。
やっと浸透してきたかな?です。ほんと。
継続ですよー継続っ!頑張ってくださいね☆
服って意外に次のイベントに持っていったらサクっと売れたりするので
次のイベントとか開発する気があるなら持っててもいいかもなー。って思います。
tomotomo | URL | 2010.11.14 21:50 | Edit
イベントおつかれさまでしたっ!

ホント、難しいよね~。
わたしも前に2回くらいイベントに出させてもらって、さらに主催者さんのお店にも置いてもらってたんだけど
なかなか売れなくて。。。
手数料とか払い続けてると、ドンドン赤字になってしまうから・・・とやめてしまったの。

でも、イベントとか出してみたいな~って気持ちも♪
りこすけ | URL | 2010.11.15 09:20
coco*miさん

ありがとうございます!
coco*miさんの委託先オーナーさんも難しいって仰ってるのね~
いまや激安の子ども服が氾濫してるものねぇ~
その中で倍以上の金額もする子ども服…なかなか難しいよね。
だからこそ、購入してくださった方には感謝の気持ちよね^^*
本当に有り難いなって心から思います。

いや~ブログで販売します!って言って、誰もいなかったら涙目だからやめときますww
悲しすぎるものww
りこすけ | URL | 2010.11.15 09:21
たけちゃん

ありがとうございます!
好きだなんて好きだなんて好きだなんて~♪
有り難いお言葉!ありがとう><
イベントは本当に勉強になることばかりでした。
たけちゃんもそうなのね…
私もがんばります!
りこすけ | URL | 2010.11.15 09:56
anonさん

ありがとうございます!
子ども服って難しいですね。
小物の方が動きがあったみたいです。
カート販売なんて、私みたいなの恐れ多くて出来ません;

今回は委託参加だったけど、またチャンスがあれば対面の方でイベントに参加してみたいです^^
接客は苦手なんですけどね(致命的なようなw
りこすけ | URL | 2010.11.15 10:04
kyo**さん

ありがとうございます!
その後体調はいかがですか?
無理されませんように…
ステンシルのグリッター乗せ、自己満足だったな~と思っていたのでkyo**さんのお言葉がとってもうれしいです。
ありがとうございます><

kyo**さんの売れ残りと言っても、きっと作品数が半端なく多いからだと思われます☆
その売れ残りこそブログ上やらカート設定したらどんどん売れちゃいそうですよ!
私もイベントに行けないときはネットで買えたらなぁ。。。って思うので…

チャンスがあれば私も対面のイベントに参加してみたいです^^
kyo**さんもイベントまでもうすぐですね、がんばってくださーい!
りこすけ | URL | 2010.11.15 10:08
あゆみさん

ありがとうございます!
いやん、うれしいお言葉♪
私もいつもあゆみさんの丁寧で可愛らしい作品を憧れの眼差しで見てますよ~

入間のイベントですか?
えー1着とは><厳しい!
イベントに参加するなら小物を多く作らないといけないですね…

私もどうしようかなって今考えてるところです。
あゆみさんもどうされるのかな?気になります^^*
りこすけ | URL | 2010.11.15 10:22
さくらんぼさん

ありがとうございます!
自分で作りたいものと、お客様の希望とうまく合わないのかもしれません…
値段的にも^^;
お友達に売るのって、格安でも難しい気がしちゃって><
あぁ私の作ったやつなんてほんとは欲しくないのに義理で買ってくれてるのかも…申し訳ない…って思ってしまう小心者ですw
なので今回、自信を持って売れるようにならないとだめだな~って思いました!
これも勉強ですね。。
りこすけ | URL | 2010.11.15 10:31
chen*minさん

ありがとうございます!
えー!chen*minさんの素敵な作品でも動かないときがあるんですね…
サイズやその日の気温。。。
なるほど確かに!
暖かい日に冬服は売れませんよね…
うーん、難しいっ!
うん、同じく縫い縫いもイベントも大好きです^^
また次がありますよね♪

カートは私みたいな小者がやるには恐れ多いです;
次に繰り越すか、お友達のお子さんにあげようか…うーん
悩んでいるところです☆
りこすけ | URL | 2010.11.15 10:37
鍵コメ様

わー!うれしいコメントありがとうございます♪
当日行かれたんですね^^
私も行きたかったですー三女が風邪っぴきになってしまって><

その可愛らしいお母さんと娘ちゃんに心から感謝を申し上げたいです。
そしてそれを教えてくださった鍵コメ様にも。本当にどうもありがとうございます。
あぁ、うれしいわぁ…

お洋服は本当に厳しかったみたいですね。
他の皆さんのお話を聞いても、難しかったというお話がとても多くて。
今回のイベントだけではないんだな~とちょっとホッとしてしまいました^^;

私自身の問題でもあるのですが、子ども服にこだわるかどうか考えなくては~と思っています;
うーん、難しいですね!
りこすけ | URL | 2010.11.15 10:40
ぐりさん

わーごめんなさい、許可なしにお名前出して><
いえいえ、私から見たら大師匠ですから!
色々アドバイスいただいて本当に感謝しています!

参加者は30名くらいだったかな…
多いですか?
対面だとまた違うんでしょうけど、委託イベントだものね…

そっか~3回目のイベントだったのですね。
ぐりさんのように制作もイベントも楽しんで参加されてるのが憧れです☆
私もタイミングが合えばまたイベントに参加してみたいと思ってますー!
めげずにwがんばります!
りこすけ | URL | 2010.11.15 10:43
tomotomoさん

ありがとうございます!
難しいですね~><
簡単だと思ってたわけじゃないけど、その難しさを痛感しているところです;
委託販売だと手数料が痛いですよね。
売れなくても月々ある程度納めないといけないもんね。。
今回のイベントは参加費をとてもお安くしていただいてたので、それ点はとっても有り難かったです^^

おー!ともともさん、イベント出て出てー♪
tomotomoさんのお友達の大御所の方々も来てくださると思うわ^^*
かいまま | URL | 2010.11.15 17:45 | Edit
イベントお疲れ様でした。
うんうん、私もブログで書いたけど
最近悩んでいます。
どういう方向がいいのかね~。
イベントには参加したいけど。。。。
委託もね~売れればいいけどね。
難しいです。。。
一緒に頑張りましょう~。
りこすけさんお近くだったらね~
一緒にイベントとか参加してほしいよ~。
saobey | URL | 2010.11.15 19:41 | Edit
イベントお疲れさまでした。
ホント大変ですよね~
私も最近委託始めたのですが、洋服がメインのつもりが
小物の方が人気で洋服はボチボチと言ったところです。
注文が入っても、男の子用で!とか、
自分が娘しかいないので男の子生地があまりなく
悩んでしまいます。
私は仕事もしてるので、今の所イベントまで手が廻りませんが
いつかはやってみたいな~って思っています。
委託だと手数料も結構かかるし、厳しい現実です。
りこすけさんのお洋服カワイイし、超~~有名作家さんなので
ここで販売されたらどうですか?
きっと即完売だと思いますよ!
MACCHII | URL | 2010.11.16 17:35 | Edit
イベントお疲れ様でした~!!
私も、時々悩む事がありますが。。。
いつも最後は、自分が好きだと思うモノを作って、
それを好き!!って思ってもらえる人に
手にしてもらえるといいかな~ってトコロにたどり着きます。
いつもたくさん作って、たくさん持って帰ってますよ(笑)
みなさん同様、りこすけサンの作るお洋服大好きです♪
近ければ、姪ッコちゃんたちに
キラキラステンシルのお洋服購入に行きたかったなぁ。
りこすけ | URL | 2010.11.19 13:24
かいままさん

レスが遅くてごめんなさい。
ありがとうございます!
イベントも委託も、小さい子がいると余計に難しいですよね。
私もかいままさんとイベントご一緒出来たら心強いわ~
お喋りに夢中になってしまいそうだけど^^
楽しんでハンドメイド出来るといいよね。
りこすけ | URL | 2010.11.19 13:27
saobeyさん

レスが遅くなりごめんなさい。
ありがとうございます!
えーーー有名作家なんてとんでもない!
何かのドッキリかと思っちゃいましたよww
私なんてひっそりやってる小者ですから^^;
作りたい物作りやすい物と、お客様の求める物のギャップは少なからずあるのですね…
仕方ないんでしょうかね~
でもぼちぼちでも売れてるんだからすごいわ♪
saobeyさんこそビッグ作家になられても私のこと忘れないでくださいね…w
りこすけ | URL | 2010.11.19 13:37
MACCHIIさん

レスが遅くなりごめんなさい!
ありがとうございます^^
MACCHIIさんもたくさん持って帰ることがあるのですね!
私もMACCHIIさんの作品が大好きです!
初めてコメントをする前からお気に入りに入れて覗かせてもらっていたくらいなので^^*
自分が好きだなって思う物を作れるのがいいですね。
商業主義的な考えも必要なのかなと思いつつ、自分の欲求も大事にしたいな~と思う今日この頃なのです。
| | 2010.11.24 15:02
このコメントは管理人のみ閲覧できます
りこすけ | URL | 2010.11.29 10:32
鍵コメ様

返信が遅くなりごめんなさい><
えーーーえーーー娘ちゃんが選んでくれたのですか!!
感激だーーーTT
しかもお気に入りだなんて!
本当にうれしいです!
わざわざこうやってお伝えいただいて感謝いたします。
どうもありがとうございます!

心から委託に参加させてもらって良かった!って思います^^*
こちらこそ素敵なご縁をいただきありがとうございました!
娘ちゃんもありがとう~!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

りこすけ

Author:りこすけ
小5、年長、2歳児の3姉妹の母です♪
5月から長崎県大村市にあるPasapasさんへ委託させていただいています♡


Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
