

男の子向け☆衿付きスリップオーバー サイズ110

男の子向けにネイビーの裏起毛で衿付スリップオーバーを作りました。

サイズは110です。

この生地すっごくお気に入り!

裏がふわふわで気持ちいいんです。


PB303831.jpg



重ね着不要の長袖ver.ですよ~

合わせてるボーダーはMANALOLEさんのちょっと厚手の天竺。


着画です。


PB293814.jpg


上から覗くと見返しのブルックナーがチラリ。


PB293829.jpg


見返しがくるりんとなりやすいでしょ?これ。

以前petitetalageさんに問い合わせして、回答をいただきました。

「見返し幅を0.7ミリ~1センチにしてステッチを0.5ミリで製作してみてください。または見返し部分(前身ごろ部分のみ)1センチのステッチをかけてみてください。この方法で改善できると思います」

ということでした。

実は、この改善策今回は使ってません^^;

見返しのブルックナーをなるべく多く使いたくて、仕様書通りに作った後、まつり縫いで止めてます。



フードが苦手orNGなお子さん、いかがですか~♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ




Trackback

Trackback URL
http://rikosukejp.blog104.fc2.com/tb.php/126-1fb17ac1

Comment

じゅ。 | URL | 2010.10.31 15:16
今回の男の子向けもシンプルでかわいいです♪

petitetalageさんの改善策も、やはり幅を短めに、またはステッチ幅を広めに、なんですね。
今度やってみま~す^^
anon | URL | 2010.10.31 17:18 | Edit
裏がふわふわ・・気持ちいいですよね~。ついこの前まで、暑かったのに、もうこんな生地が恋しいなんて(笑)
私もイベント用に何枚か作りました。
見返し・・皆さん気になるところみたいですよね。
ボタンで留めたり、見返しを細めにはやってみました。
私も、りこすけさんが得た1センチのところをステッチをやってみたいと思います。
最近、重ね着が不要ってすごくいいと思ってます~。
子供としては、ぱっと着替えを終らせたいだろうし、親としては、おしゃれに重ねて欲しいしってことで。
Guli*guli | URL | 2010.10.31 18:10 | Edit
すっげー続々と作られてるじゃあないですか!
これ男の子にはかっこいいですよね。
私も少し作っておきたいと思ってます。
今回のイベントでも売れましたよー。

見返し!
結局試してはいないんですよね・・・。
私は結局つけない方法で突き進みますw
tomotomo | URL | 2010.10.31 23:11 | Edit
見返しの方法、問い合わせたんですね。
さすが~。

なるほど。見返し分を短く&ステッチ幅を広めに。。。
次回はそれでやってみます!
saobey | URL | 2010.11.01 01:23 | Edit
な・な・なんですか~~~?
この連投!!更新ないな~とチェックしてたのに
いつの間にやらすごい事になってる!!!
裏毛祭りですね~~~♪
ガールズママのりこすけさん男の子服に目覚めちゃった!?
パーカーシリーズ可愛い❤
特に80!!娘っ子ちゃんが可愛いからか
特別可愛い❤❤
アイボリーにグリーンのチロルsaobeyもうたまりません!!
たけちゃん | URL | 2010.11.01 08:44
急に寒くなったからあったか裏毛はいいですね~~!
見返しのブルックナーも素敵☆
女の子でもイケるアイテムですね~!
りこすけ | URL | 2010.11.01 11:13
じゅ。さん

ありがとうございます!
シンプルラブです。
petitetalageさんの改善策、私も今度やってみます!
でも今のステッチ幅になれちゃったから1cmだと違和感あるな~と思ったり^^;
りこすけ | URL | 2010.11.01 11:15
anonさん

1ヶ月前は半袖でしたよね~~!
急に冬のような寒さになったり、ここんとこは天気がいまいちだし…
秋晴れがみたいですー
見返し、なかなか難しいですよね~
ボタンやカンヌキ止めされてる方、素敵でした^^

重ね着不要は楽ちんですよね。
普段着にガンガン着てほしいです☆
りこすけ | URL | 2010.11.01 11:17
ぐりさん

ちまちま作ってたのをここ何日かで一気にうpしてるだけなんで、かなり遅いペースですおw
お、イベントでも売れてましたかー!
この形かっこいいですよね。
女の子ももちろん可愛いんだけど、男の子が似合うパターンだなと^^

見返しつけない方法ですか!!
えーーーーーーー目から鱗www
次はそれでやってみる!!w
りこすけ | URL | 2010.11.01 11:19
tomotomoさん

以前ツイッターで話題?になってたんですよ~
見返しどうする?みたいな。。
いっそのことニーナさんに突撃しちゃえーってことで聞いてみたら親切に教えてくださいましたよん。

皆さんいろいろ考えられてて、あれもこれも試してみたくなります^^
りこすけ | URL | 2010.11.01 11:21
saobeyさん

お久しぶりの更新でだだだっとやっておりますw
ちまちま作ってたのを一気にupしてるだけなんですけどね~^^;
そう、裏毛祭りです☆
だって最近寒いんですもの><

ずっと男の子服作りたかったのー!
だからその欲求が爆発した感じですwうふふw
グリーンのチロル可愛い?
うれしいわー!私もツボな組み合わせです♪
りこすけ | URL | 2010.11.01 11:23
たけちゃん

ほんと急に寒くなりましたよね~!
秋晴れはどこに行った…><
こんな時期に台風とかね…変な天気ですよね。

女の子もいけそう?よかった^^
女子はフリフリからボーイッシュなものまでなんでも着れてお得ですよね~w
Comment Form
公開設定

プロフィール

りこすけ

Author:りこすけ
小5、年長、2歳児の3姉妹の母です♪
5月から長崎県大村市にあるPasapasさんへ委託させていただいています♡


Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
